ケアラー事業 第6期地域福祉実践計画 宅配電話帳
  • 栗山町社会福祉協議会
  • 夕張郡栗山町朝日4丁目9-36
    総合福祉センターしゃるる
  • TEL. 0123-72-1322
  • FAX. 0123-72-5121
  • お問い合わせ

栗高男子野球部 除雪ボランティアで地域貢献!

 栗山高校(駒井信和校長)の男子野球部4名と先生が地域貢献活動の一環で、除雪ボランティア活動の協力をいただきました。
 ボランティアの対象となった、1人暮らし野呂修介さんは「屋根から落ちた雪が屋根と繋がり、昼間も電気をつけないと暗かったので、とても不安」と話しておりましたが「栗山高校野球部の皆さんが、一生懸命に除雪していただき、窓から陽の光も入るようになり、大変助かりました」とお話しされてました。
 主将の松尾弘人(ひろと)さんは「屋根からの雪でふさがっていた窓が見えるようになり、達成感や充実感があります、除雪ボランティアなどの活動を通して、地域の皆さんに応援してもらえるチームを目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします」と話しておりました。

◆協力いただいた男子野球部のメンバー
 松尾 弘人(ひろと)選手【主 将】
 小林 桜斗(さくと)選手【副主将】
 助川 劉砥(りゅうと)選手
 那須 凜花(りんか)さん【マネージャー】

2024/02/05




令和6年能登半島地震災害義援金 第1回目の送金

 栗山町共同募金委員会では、令和6年1月1日に発生した能登半島地震で、被災された方々を支援するため義援金を募集しています。
 皆様の暖かいご支援をお願い申し上げます。

 1月10日より募金箱を設置しておりますが、1月31日に第1回目の送金を行いました。詳細は下記の通りとなります。

〇送金額  183,033円

〇協力団体 ・栗山町消費者協会
      ・栗山更生保護女性会
      ・栗山町月見草の会
      ・まちなかカフェ「かくた」
      ・桜丘町内会
      ・証継寺檀家一同
      ・願船寺檀家一同
      ・脳の健康教室自主サークル(栗山・継立)
      ・栗山リーディングサービスとらいあんぐる
      ・栗山町共同募金委員会役員
      ・社協役職員一同

※公共施設は、日本赤十字社栗山分区さんが募金活動を実施しております。

〇募金箱設置場所 
 ・栗山町総合福祉センター「しゃるる」 1階社会福祉協議会窓口
 ・栗山町いきいき交流プラザ「サンタの笑顔」窓口

 集まった義援金は、北海道共同募金会を通じて、被災県に義援金を送金し、被災者支援に使われます。

2024/02/01




JAそらち南、株式会社メリーワーク様よりご寄付

1月29日、そらち南農業協同組合(山本博行代表理事組合長)様と株式会社メリーワーク(山本博行代表取締役社長)様より、当協議会へ車いす4台相当(20万円)と牛乳贈答券(10万円)をご寄付いただきました。
 寄贈は、平成26年度から通算10回目となります。

 山本博行組合長から「農協及びメリーワークの地域貢献活動の一環としてご寄付させていただきます。牛乳券は、牛乳の需要減少に伴い寄付することで、高齢者等の元気づくりに貢献させていただきたい」と当協議会 初山清仁会長へ目録をいただきました。

 初山清仁会長は「貴重な浄財をご寄付いただき、心から感謝申し上げます。いただいたご寄付は、地域福祉のために有効に活用させていただきます」と感謝の言葉をお伝えしました。

2024/01/29




タブレットを使って脳をいきいき交流イベント

 いきいき交流プラザ「ケアラーズカフェ サンタの笑顔」でタブレットを使った交流イベントを1月23日に開催しました。
 本イベントはタブレットを使い、もぐらたたきや脳トレなどのゲームをみんなで楽しむイベントです。
 今回は北海道介護福祉学校の学生4名の皆さんも参加してくれました。学生さんがサポートに入り、おしゃべりしながら一緒に楽しみ、笑いあい、とても盛り上がった交流会になりました。
 次回のタブレット交流イベントは2月13日(火)に行います。
 ぜひ交流を通してリフレッシュしませんか?


交流イベントチラシ(外部リンク)
https://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/uploaded/attachment/12647.pdf

2024/01/23




令和6年能登半島地震災害義援金 募金箱設置

令和6年1月1日に発生した能登半島地震で、被災された方々を支援するため義援金を募集しています。
皆様の暖かいご支援をお願い申し上げます。

〇栗山町共同募金委員会
 募金箱設置場所 
 ・栗山町総合福祉センター「しゃるる」 1階社会福祉協議会窓口
 ・栗山町いきいき交流プラザ「サンタの笑顔」窓口

 集まった義援金は、北海道共同募金会を通じて、被災県に義援金を送金し、被災者支援に使われます。

2024/01/10




年末年始休業のお知らせ

 栗山町社会福祉協議会は、年末年始について下記のとおりお休みになります。

  休業日:令和5年12月30日(土)〜令和6年1月8日(月)

  令和6年1月9日(火)より業務を開始いたします。
  何卒、ご了承のほどよろしくお願いいたします。


※いきいき交流プラザ『ケアラーズカフェ サンタの笑顔』についても休業期間中は
 お休みになります。
 ケアラー支援活動(訪問・相談)もお休みします。 

他の公共施設等の休業期間は下記、栗山町ホームページよりご覧頂けます。(外部リンク)     https://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/uploaded/attachment/12659.pdf

2023/12/25




全国社会福祉協議会会長表彰伝達式

 令和5年度全国社会福祉協議会会長表彰の伝達式を12月25日、総合福祉センター「しゃるる」において開催しました。
 本表彰は、多年にわたり社会福祉の向上のため、多大な貢献をされている皆さんに全国社会福祉協議会会長が表彰するものです。
 初山会長より、これまでの尽力と社会福祉への貢献に対する感謝をお伝えし、受賞されたお二人に表彰状と記念品が贈られました。

 
 社会福祉法人・福祉施設功労  内田 貴士様  墨谷 巌様

2023/12/25




角田小学校児童会 赤い羽根学校募金

 角田小学校児童会【会長:伊東 優希(ゆき)さん、副会長:田中 舞桜(まお)さん、副会長:鷲尾 篤人(わしお あつと)さん、書記:山田 悠翔(ゆうと)さん、書記:横藤 遥人(はると)さん】より赤い羽根学校募金3,614円を受け取りました。
 いただいた募金は大切に使わせていただきます。
 ご協力ありがとうございました。

2023/12/22




栗高3年生 手作りカレンダープレゼントー松栄町内会ふれあいサロンー

 12月15日、栗山高校(駒井 信和校長)の「生活と福祉」を選択している3年生10名が、松栄町内会のふれあいサロンを訪問し、手作りカレンダーをプレゼント!
 生徒が企画したゲームで交流を深めました。
 サロンを代表して、八木橋義則さんは「素晴らしいカレンダーをありがとうございますカレンダーをカレンダーを毎月めくる時に、あの子はどうしてるかな〜など思い出しながら、楽しんでいます」とお礼の挨拶がありました。

2023/12/18




栗高3年生 手作りカレンダープレゼントー南町内会ふれあいサロンー

 12月12日、栗山高校(駒井 信和校長)の「生活と福祉」を選択している3年生9名が、南町内会のふれあいサロンを訪問し、手作りカレンダーをプレゼント!カレンダーは、栗山高校の3年生で、「生活と福祉」、「書道V」を選択した生徒が協力して作成した物です。
 また、生徒が企画したゲームを通して、交流を深めました。
 訪問した生徒を代表して、川西里奈さんは「カレンダーのテーマの年中行事と日本の風景で、一生懸命作りましたので、部屋に飾っていただけると嬉しいです」と挨拶しました。
 サロンを代表して、中田幸子さんは「一生懸命作られた心のこもったカレンダーをありがとうございます、来年もこの日を迎えられるように健康に気を付けます、皆さんもこのような地域貢献活動を続けてがんばってください」とお礼の挨拶がありました。

2023/12/18




↑ このページの先頭へ

- Topics Board -