2018年ふれあい広場 福祉体験スタンプラリー
ふれあい広場くりやまでは、スローガンである「人にやさしいまちづくり」をすすめるため、福祉に関わる体験をする事で、福祉活動への関心や理解を深める事を目的としており、各コーナーで日常生活に活用できるクイズや体験が行われました。
今年のコーナーは3つ
@災害時に役立つ豆知識(札幌市防災協会)
A健康チェック(栗山町役場住民保健課)
Bおすすめの体操(北海道理学療法士会空知支部)
2018/11/26
2018年ふれあい広場くりやま ステージアトラクション
ふれあい広場くりやまのステージでは、アトラクションが行われ、4つの出演がありました。
○くりやまめぐみこども園児による踊り
○栗山消費者会による和服のリフォームファッションショー
○くりやま手話の会による手話コーラス
○鼓舞志の会による古典舞踊
2018/11/26
2018年ふれあい広場くりやま
11日、「2018ふれあい広場くりやま」がカルチャープラザ「Eki」で行われました。
今年は25の福祉・ボランティア団体等による出店の他、ふれあい大抽選会など各場所ではとても盛り上がっていました。
2018/11/26
北海道栗山高等学校 赤い羽根募金受け取り
11月15日、北海道栗山高等学校生徒会より赤い羽根学校募金46,786円を受け取りました。
生徒会長の2年生 大野美桜(みお)さん、副会長の2年生 千葉玲那(れいな)さんより「11月7〜9日の3日間、生徒会の15名が、通学時間の朝に生徒玄関で、放課後には北雄ラッキーとマックスバリュ前で募金活動しました、栗山の福祉に役立ててください」と言葉を添えて、募金をいただきました。
2018/11/16
継立ふれあいサロン 出前講座 −メロディフォーの演奏会−
15日、継立ふれあいサロンにおきまして、『メロディフォー』に演奏いただきました。
曲目は、「高原列車は行く」や「あかとんぼ」、「幸せのワルツ」などを披露いただき、また、手話で表現しながら皆さんと唄ったり、参加者がマイクを握り唄ったりと楽しいひと時を過ごされました。
『メロディフォー』は社協の出前講座の講師として登録いただいており、高齢者福祉施設、町内会や老人クラブの集まりに訪問し、活動されております。
2018/11/15
平成30年度 社会福祉貢献者表彰式
11月11日、カルチャープラザ「Eki」にて平成30年度の社会福祉貢献者表彰式を執り行いました。
今年度の表彰者は社会福祉活動に尽くされた方、障がい者の更生援護に尽くされた方、福祉事業所職員として長年利用者の更生援護のために尽力された方、個人5名に授与。
また、当協議会に多額の寄付をいただいた個人4名と2団体に、感謝状を当協議会の橘 一也会長が授与いたしました。
【社会福祉功労表彰】
(個人)
○橋本 利明 様
○吉田 礼子 様
【優良施設職員表彰】
○有塚 文子 様
〇山ア 美恵子 様
〇倉橋 ひとみ 様
【感謝状】
(個人)
○周田 俊久 様
○宮川 規夫 様
○吉田 礼子 様
○谷口 温松 様
(団体)
○そらち南農業協同組合 様
○株式会社メリーワーク 様
2018/11/11
2018ふれあい広場くりやま 開催のご案内!
11月11日(日)9時〜 カルチャープラザEkiにおきまして、2018ふれあい広場くりやまを開催します。
●ステージ
9時〜 社会福祉貢献者表彰
10時〜 栗山めぐみこども園 よさこい他
10時30分〜 くりやま手話の会 手話コーラス
11時〜 消費者協会のファッションショー
13時〜 鼓舞志の会による古典舞踊
●会場内 飲食店や手作り手芸品の販売
●福祉体験スタンプラリー
・札幌市防災協会 「災害時に役立つ豆知識」
・北海道理学療法士会空知支部 「おすすめの体操とからだのチェック」〜災害時にも役立ちます〜
・栗山町住民保健課 「健康チェック等」
●献血車の来訪(10時〜14時30分)
献血にご協力いただくとボックスティッシュ5箱入1つと釜飯の素(減塩)がもらえます
皆様のご来場をお待ちしております。
●詳細は、下記をクリックしてください!
2018/11/06
[添付]: 209-1.pdf (2200KB)
栗山中学校生徒会よりペットボトルキャップを受け取りました
3日、栗山中学校生徒会より「集めたキャップを福祉活動に役立ててほしい」と、栗山町老人クラブ連合会(吉田 輝雄会長)へ、回収したペットボトルキャップが手渡されました。
生徒会が中心となり収集ボックスを設置、声掛け活動を行い各家庭より集めたものです。
キャップは選別後、売却益を町内の子ども達の活動等へ還元させていただく予定です。
今後もご協力よろしくお願いいたします。
2018/10/16
チャリティー映画上映会災害義援金を寄付
1日に栗山町老人クラブ連合会(吉田 輝雄会長)と(株)日東総業(山本 秀一代表取締役)の共催で上映いたしました、チャリティー映画「オケ老人」の売り上げの一部と、会場で募金いただきました災害義援金を本日、日本赤十字社栗山分区にお届けしました。
お届けした災害義援金は、日本赤十字社を通じて7月豪雨災害と北海道胆振東部地震の被災地に送られます。
2018/10/10