宅配電話帳 東日本大震災被災地支援活動 まちなかカフェ事業
  • 栗山町社会福祉協議会
  • 夕張郡栗山町朝日4丁目9-36
    総合福祉センターしゃるる
  • TEL. 0123-72-1322
  • FAX. 0123-72-5121
  • お問い合わせ

継立ふれあいサロン メロディフォーの出前講座

 7日、継立ふれあいサロンにおきまして、『メロディフォー』に演奏いただきました。

 曲目は、「紅葉」や「ふるさと」、「夕焼け小焼け」など参加者と合奏し、また、オカリナ・三味線・ギター演奏を披露いただきました。参加者からは、「アンコール」の声があり、楽しいひと時を過ごされておりました。

 『メロディフォー』は社協の出前講座の講師として登録いただいており、高齢者福祉施設、町内会や老人クラブの集まりに訪問し、活動されております。

2019/11/08




いきいき交流プラザ休館のお知らせ

栗山町いきいき交流プラザは施設の一部改修工事にあたり、ご利用して頂いております皆様の安全のため、10月28日(月)〜11月2日(土)の間、休館となりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 なお、11月5日(火)より通常営業致します。皆様のお越しをお待ちしております。

2019/10/23




日出連合町内会ふれあいサロン 出前講座(レクリエーション、脳の健康教室)

 10月23日、日出連合町内会ふれあいサロンの依頼を受け、脳の健康教室のモデル体験とレクリエーションを実施しました。
 脳の健康教室は、計算・音読教材・すうじ盤に取り組みました。
 レクリエーションは、講師に高橋一枝氏をお招きし、音楽に合わせた「指の体操」や「上半身を使った体操」、じゃんけんゲームなどを行いました。
 参加者からは、「指がなかなか思うように動かなくて四苦八苦しましたが、楽しかった」と声がありました。

2019/10/23




朝日ボランティア会 出前講座(脳の健康教室)

 朝日ボランティア会(山本光子会長)の依頼を受け、脳の健康教室のモデル体験とレクリエーションを実施しました。
 脳の健康教室は、計算・音読教材・すうじ盤に取り組みました。
 その後、ストライクナインとフロアバスケットでレクリエーションをして、交流しました。
 参加者は、「一生懸命になって、楽しかった」と話しておりました。

2019/10/17




チャリティー映画上映の災害義援金を寄付

 9月30日におこないましたチャリティー映画上映会「ゆずりは」の売り上げの一部を災害義援金として本日、日本赤十字社栗山分区にお届けしました。
 お届けした、災害義援金は、日本赤十字社を通じて平成30年度北海道胆振東部地震の被災地に送られます。

2019/10/07




継立小学校よりペットボトルキャップ・リングプルを受け取りました

 2日、継立小学校児童会より栗山町老人クラブ連合会(吉田 輝雄会長)へ、回収したペットボトルキャップ・リングプルが手渡されました。児童会長の6年 八森 譲(はつもり じょう)さん、副会長の6年 中仙道 怜(なかせんどう れん)さん、5年 橋 亜聡(たかはし あさと)さん、書記の6年 須郷 沙花(すごう さな)さん、5年 飯尾 紗亜(いいお すずあ)さんより「みんなで集めたキャップです。よろしくお願いします。」と言葉を添えていただきました。
 受け取ったペットボトルキャップ・リングプルは選別し、リングプルは規定の重量が集まると車いすに交換され、ペットボトルキャップは業者に買い取っていただき、収益は町内の子ども達の活動等を補助するために使う予定です。今後もご協力よろしくお願いいたします。

2019/10/03




栗山天満宮祭典会場にて街頭募金

 9月24〜26日の3日間、栗山天満宮祭典会場で、約180名のボランティアさんのご協力をいただき、街頭募金を実施いたしました。
 募金実績は、242,201円でした。
 ご協力いただいた皆さんありがとうございました。
 今年も10月1日から赤い羽根共同募金運動が始まりますが、秋祭り期間を「赤い羽根共同募金キャンペーン期間」として、募金協力いただいた方に赤い羽根の代わりに赤い羽根のステッカーとピンバッチを手渡しました。

2019/10/01




災害被災地支援チャリティー映画上映会をおこないました

 9月30日、栗山町老人クラブ連合会(吉田 輝雄会長)と(株)日東総業(山本 秀一代表取締役社長)の共催で、昨年北海道を襲った平成30年胆振東部地震のチャリティーを兼ねた映画「ゆずりは」の上映会を、くりやまカルチャープラザ「Eki」で開催、今年度より昼の上映会のみとなりましたが約230名の方が来場され「とてもいい映画だった」との声を多くいただきました。
 チケットの売り上げの一部は災害義援金として、寄付させていただく予定です。

2019/10/01




継立神社祭典会場にて街頭募金

 9月18日、継立神社祭典会場でボランティアさんのご協力をいただき、街頭募金を実施いたしました。
 募金実績は、23,116円でした。
 ご協力いただいた皆さんありがとうございました。
 今年も10月1日から赤い羽根共同募金運動が始まりますが、継立秋祭り期間を「赤い羽根共同募金キャンペーン期間」として、募金協力いただいた方に赤い羽根の代わりに赤い羽根のステッカーとピンバッチを手渡しました。

2019/09/25




おもちゃクリニック栗山 開催!

 9月20日、おもちゃクリニック栗山が子育て支援センター「スキップ」にて開催されました。
 おもちゃクリニックは、日本おもちゃ病院協会のドクター養成講座を修了したドクターが無料でおもちゃを修理するおもちゃの病院です。
 養成講座を修了したドクターの高橋圭二氏(栗山町在住)が、当日持参された8名のおもちゃ10個を受け取り、修理にとりかかりました。
 難しい修理作業もあり、修理が完了次第、随時「スキップ」に届け、持ち主の手元に戻る予定です。

※次回は、10月21日(月)の10時から同会場にて行われる予定です。

※修理費は原則無料ですが、取り寄せが必要な部品は、事前に相談の上、実費負担が必要になることがあります。

2019/09/20




↑ このページの先頭へ

- Topics Board -