ケアラー事業 第6期地域福祉実践計画 宅配電話帳
  • 栗山町社会福祉協議会
  • 夕張郡栗山町朝日4丁目9-36
    総合福祉センターしゃるる
  • TEL. 0123-72-1322
  • FAX. 0123-72-5121
  • お問い合わせ

栗高3年生 手作りカレンダープレゼントー南町内会ふれあいサロンー

 12月12日、栗山高校(駒井 信和校長)の「生活と福祉」を選択している3年生9名が、南町内会のふれあいサロンを訪問し、手作りカレンダーをプレゼント!カレンダーは、栗山高校の3年生で、「生活と福祉」、「書道V」を選択した生徒が協力して作成した物です。
 また、生徒が企画したゲームを通して、交流を深めました。
 訪問した生徒を代表して、川西里奈さんは「カレンダーのテーマの年中行事と日本の風景で、一生懸命作りましたので、部屋に飾っていただけると嬉しいです」と挨拶しました。
 サロンを代表して、中田幸子さんは「一生懸命作られた心のこもったカレンダーをありがとうございます、来年もこの日を迎えられるように健康に気を付けます、皆さんもこのような地域貢献活動を続けてがんばってください」とお礼の挨拶がありました。

2023/12/18




タブレットを使って脳をいきいき交流イベント

 社会福祉協議会と栗山町老人クラブ連合会が連携し、いきいき交流プラザにおいて、タブレットを使った交流イベントを12月12日に開催しました。
 参加された20名で、もぐら叩きゲームや脳トレゲームを2人で1台のタブレットを使い、教え合いながら、和気あいあい盛り上がり、夢中になって楽しい時間を過ごしました。
 タブレットを使った交流イベントは、来年3月まで月1回開催します。
 ぜひ、タブレットを使ったゲームで交流しませんか?
 ご連絡お待ちしております。

交流イベントチラシ(外部リンク)
https://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/uploaded/attachment/12647.pdf

2023/12/12




栗山高校3年生と栗山高校近隣の老人クラブとの交流会

 12月8日、栗山高校(駒井 信和校長)の3年生「生活と福祉」の科目を選択している10名が、栗老連役員と中里長寿会の会員6名を学校へ招待し、交流会を行いました。
 はじめに、生徒が考えたレクリエーション(@究極の選択、A脳トレクイズ、Bシン渡しゲーム)を生徒進行で行い、和気あいあいのなか最初のレクリエーション究極の選択が行われ「○○としたらどっち?A○○、B○○」の2択から選びその理由を答えるゲームで親睦を深めていき、次の脳トレクイズでは文字の穴埋めに挑戦、同じチームの高校生にヒントをもらいながら老人クラブが答え得点を競いました。最後のシン渡しゲームでは、障害物をトイレットペーパーのシンの中に通しながら何個トイレットペーパーのシンを渡すことが出来るか2組に分かれ老人クラブ、高校生が協力し合いながら競いましたが、2回戦共に同点という結果になり、両チーム驚きの歓声を上げながら楽しみました。
 また、来年のカレンダー、「生活と福祉(カレンダーの製本とちぎり絵)」、「書道(ちぎり絵へのコメントと書道を担当)」を選択した生徒が協力して作成したカレンダーが贈られ、生徒からはその月ごとの担当者がカレンダーについて説明いただきました。
 最後に生徒を代表して、川西 里奈さんは「レクリエーションを楽しんでもらって嬉しかったです。みんなで一生懸命作ったカレンダーを飾って使って貰えたら嬉しいです。」と挨拶しました。
 参加者を代表して、栗老連 丸山 紘司会長から「本日は、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。また、毎年楽しみにしておりますカレンダー、今年もぜひ家に飾りたいと思います。生徒の皆さんも楽しい日々を過ごして下さい。」とお礼の挨拶がありました。

2023/12/11




栗山中学校生徒会 赤い羽根学校募金

 栗山中学校 会計主任の2年生尾形 采生(ことは)さんより「みんなで集めた募金を栗山町の福祉に役立ててください」と赤い羽根学校募金13,103円を受け取りました。
 募金活動は、尾形さんとクラスの連絡会計7名、生徒会10名が11月13〜17日の5日間に生徒玄関で行われました。
 当会より募金の使い道として、花いっぱい運動、地域の助け合い(除雪等)の活動などに助成をしていることや福祉に関わる様々な活動に使われいることの説明を行い、感謝を伝えました。

2023/12/07




栗山小学校3年生 手話体験

 12月5日、栗山小学校(小玉剛校長)の3年生(59名)が手話を体験しました。
 講師にくりやま手話の会の村上美佳会長をお招きし、聴覚障害についてお話し、聴覚障がい者のコミュニケーションの方法(手話、筆談、口話など)、手話の体験をしました。
 手話の体験では、挨拶、自己紹介や「さんぽ」の歌をしました。
 体験した山口悠織(ゆうり)さんは「手話は難しかったけど、自己紹介は思ったより上手にできて良かったです」と話し、畠山陽葵(ひまり)さんは「手話を体験したことはあったのですが、さんぽの歌の手話が出来て、楽しかったです」と話しておりました。

2023/12/05




いきいき交流プラザ 年末年始における休館日のお知らせ

いきいき交流プラザ『ケアラーズカフェサンタの笑顔』の年末年始は下記の期間においてお休みになりますのでお知らせいたします。

【休館期間】

  令和5年12月30日(土)〜令和6年1月8日(月)

  ※ケアラー支援活動(訪問・相談)も休館期間中はお休みします。
  ※新年は1月9日(火)より開館いたします。


他の公共施設等の休館期間は下記ホームページよりご覧頂けます。(外部リンク)   
https://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/uploaded/attachment/12659.pdf

2023/12/04




継立小学校児童会 赤い羽根学校募金

 継立小学校児童会【会長:6年生 棣棠 詩英(ていとう しえ)さん、副会長:6年生 川ア 智未さん、副会長:5年生 松本 葵花(あおい)さん、書記:5年生 田中 唯愛(ゆめ)さん、書記:4年生 國田 睦貴(むつき)さん】より赤い羽根学校募金12,345円を受け取りました。
 棣棠会長より「継立小学校のみんなで集めた募金です。栗山町の福祉のために役立ててください」と募金をいただきました。当会より募金の使い道として、花いっぱい運動、地域の助け合い(除雪等)の活動などに助成をしていることや福祉に関わる様々な活動に使われいることの説明を行い、感謝を伝えました。

2023/11/15




令和5年度社会福祉貢献者表彰式

令和5年度社会福祉貢献者表彰式を11月12日(日)、ふれあい広場の席上において執り行いました。
初山会長より福祉施設職員として長年にわたり地域福祉の向上に寄与された皆さんに表彰盾が贈られ、同協議会へ高額寄付された皆さんへ感謝状が贈られました。
また、北海道社会福祉協議会会長表彰受賞者への伝達式を併せて行い、それぞれ表彰状が伝達されました。



優良施設職員表彰 今井 智美様  木戸 君枝様

感謝状贈呈者   青山  悟様  吉田 礼子様
         谷口 温松様

北海道社会福祉協議会会長表彰  永池 英彦様  磯谷 洋子様

2023/11/13




災害被災地支援チャリティー映画上映会をおこないました

 10月5日、栗山町老人クラブ連合会(丸山 紘司会長)と(株)日東総業(山本 秀一代表取締役社長)の共催で、国内災害被災地支援チャリティーを兼ねた映画「お終活」の上映会を、くりやまカルチャープラザ「Eki」で開催しました。
 午前、午後の2回上映をおこない約222名の方が来場され「いい映画だった」「面白かった」との声を多くいただきました。
 また、チケットの売り上げの一部は災害義援金として、20日、日本赤十字社栗山分区にお届けしました。お届けした、災害義援金は、日本赤十字社を通じて国内の災害被災地に送られます。

2023/10/24




夏休み体験ボランティア4

 まちなかカフェ「サンタの笑顔」で行われたタブレット体験とスマホ講座では、参加者は、栗高生のサポートがとても頼りになり、交流しながらの体験となりました。

2023/08/14




↑ このページの先頭へ

- Topics Board -