ケアラー事業 第6期地域福祉実践計画 宅配電話帳
  • 栗山町社会福祉協議会
  • 夕張郡栗山町朝日4丁目9-36
    総合福祉センターしゃるる
  • TEL. 0123-72-1322
  • FAX. 0123-72-5121
  • お問い合わせ

ガーデンハウスくりやま 大西氏による出前講座 継立脳の健康教室自主サークル

 11月27日、継立の脳の健康教室 自主サークルは、社協の出前講座を活用し、体操と脳の健康教室を実施しました。
 体操は、社会福祉法人愛全会 介護老人保健施設 ガーデンハウスくりやま通所リハビリテーション 介護予防リーダー 大西 風輝氏をお招きして行い、上半身・下半身・頭を使った体操を順々にしていただきました。
 参加者からは「全身が程良く暖まり、良い体操でした」との声がありました。
 
※脳の健康教室 自主サークル(継立)は、毎月第2、第4水曜日の10時から「遊歩道の駅つぎたて」でおこなわれております。

2019/11/27




ガーデンハウスくりやま 大西氏による出前講座 日出連合町内会ふれあいサロン

 11月27日、日出連合町内会ふれあいサロンは、社協の出前講座を活用し、体操と脳の健康教室を実施しました。
 体操は、社会福祉法人愛全会 介護老人保健施設 ガーデンハウスくりやま通所リハビリテーション 介護予防リーダー 大西 風輝氏をお招きして行い、上半身・下半身・頭を使った体操を順々にしていただきました。
 参加者からは「とても良い運動になったので、良かったです」との声がありました。

2019/11/27




北海道栗山高等学校 赤い羽根募金受け取り

 11月20日、北海道栗山高等学校生徒会より赤い羽根学校募金32,813円を受け取りました。
 生徒会長の2年生 上村蓮さん、副会長の2年生 鈴木遥さん、渡邉くるみさん、書記長の橋由衣さんより「11月12〜14日の3日間、生徒会の12名が、通学時間の朝に生徒玄関で、放課後には北雄ラッキーさんとマックスバリュさんの前で募金活動しました、栗山の福祉に役立ててください」と募金いただきました。

2019/11/25




第3回 おもちゃクリニック開催!

 11月18日、第3回おもちゃクリニック栗山が子育て支援センター「スキップ」にて開催されました。
 おもちゃクリニックは、日本おもちゃ病院協会のドクター養成講座を修了したドクターが無料でおもちゃを修理するおもちゃの病院です。
 養成講座を修了したドクターの高橋圭二氏(栗山町在住)に修理いただきます。
 今日は6個受付をし、3個が修理を完了し、持ち主の手元に戻りました。
 難しい修理は、お預かりして、後日持ち主に連絡し、スキップで受け取りいただくこととなります。
 これまで開催された2回で15件の依頼があり、全て修理されております。
 修理を依頼された小林ゆかりさんは、「壊れて諦めていたおもちゃを修理いただいたので、悠真(1歳半)もすぐに使って喜んでます。また、機会があれば利用したいです。」と話しておりました。

※次回は、12月16日(月)の10時から同会場にて行われる予定です。

※修理費は原則無料ですが、取り寄せが必要な部品は、事前に相談の上、実費負担が必要になることがあります。
※修理対応ができないおもちゃもあるので、受付の時に確認されます。

2019/11/18




2019ふれあい広場くりやま開催!

 10日(日)、くりやまカルチャープラザ「Eki」におきまして、2019ふれあい広場くりやまを開催しますので、みなさんぜひご来場ください。

※イベントのチラシは下記をクリックしてださい!

2019/11/08

[添付]: 270-1.pdf (940KB) [添付]: 270-2.pdf (1204KB)




継立ふれあいサロン メロディフォーの出前講座

 7日、継立ふれあいサロンにおきまして、『メロディフォー』に演奏いただきました。

 曲目は、「紅葉」や「ふるさと」、「夕焼け小焼け」など参加者と合奏し、また、オカリナ・三味線・ギター演奏を披露いただきました。参加者からは、「アンコール」の声があり、楽しいひと時を過ごされておりました。

 『メロディフォー』は社協の出前講座の講師として登録いただいており、高齢者福祉施設、町内会や老人クラブの集まりに訪問し、活動されております。

2019/11/08




いきいき交流プラザ休館のお知らせ

栗山町いきいき交流プラザは施設の一部改修工事にあたり、ご利用して頂いております皆様の安全のため、10月28日(月)〜11月2日(土)の間、休館となりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 なお、11月5日(火)より通常営業致します。皆様のお越しをお待ちしております。

2019/10/23




日出連合町内会ふれあいサロン 出前講座(レクリエーション、脳の健康教室)

 10月23日、日出連合町内会ふれあいサロンの依頼を受け、脳の健康教室のモデル体験とレクリエーションを実施しました。
 脳の健康教室は、計算・音読教材・すうじ盤に取り組みました。
 レクリエーションは、講師に高橋一枝氏をお招きし、音楽に合わせた「指の体操」や「上半身を使った体操」、じゃんけんゲームなどを行いました。
 参加者からは、「指がなかなか思うように動かなくて四苦八苦しましたが、楽しかった」と声がありました。

2019/10/23




朝日ボランティア会 出前講座(脳の健康教室)

 朝日ボランティア会(山本光子会長)の依頼を受け、脳の健康教室のモデル体験とレクリエーションを実施しました。
 脳の健康教室は、計算・音読教材・すうじ盤に取り組みました。
 その後、ストライクナインとフロアバスケットでレクリエーションをして、交流しました。
 参加者は、「一生懸命になって、楽しかった」と話しておりました。

2019/10/17




チャリティー映画上映の災害義援金を寄付

 9月30日におこないましたチャリティー映画上映会「ゆずりは」の売り上げの一部を災害義援金として本日、日本赤十字社栗山分区にお届けしました。
 お届けした、災害義援金は、日本赤十字社を通じて平成30年度北海道胆振東部地震の被災地に送られます。

2019/10/07




< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >

↑ このページの先頭へ

- Topics Board -