ケアラー事業 第6期地域福祉実践計画 宅配電話帳
  • 栗山町社会福祉協議会
  • 夕張郡栗山町朝日4丁目9-36
    総合福祉センターしゃるる
  • TEL. 0123-72-1322
  • FAX. 0123-72-5121
  • お問い合わせ

ケアラー支援 アンケートにご協力ください

 社会福祉協議会では、栗山町並びに北海道科学大学の協力の下、全世帯を対象に「地域における支え合いの可能性とケアをする人の生活に関するアンケート調査」をお送りしました。
 本調査は、ケアラー皆様の実態や要望を詳細に把握し、地域の中でケアが必要な人もケアする人も地域でどのように支えていくことができるのか、住みやすい地域づくりのための支援体制の構築や新たな制度を考えていくため実施をしているものです。
 ご自宅に届いた際にはアンケートへのご協力をお願い致します。

【回答期限】12月15日(火) 
 
 同封されている返信用封筒にて返信又は社会福祉協議会やいきいき交流プラザ「まちなかケアラーズ
カフェ サンタの笑顔」へ持参願います。

2020/11/20

[添付]: 307-1.pdf (177KB) [添付]: 307-2.pdf (251KB)




栗山高校生 手話体験

 11月6日、栗山高等学校(町田英謙校長)の3年生で「生活と福祉」を選択している11名が手話を体験しました。
 講師にくりやま手話の会の村上美佳会長をお招きし、聴覚障害についてのお話と手話の自己紹介や挨拶の仕方、ジェスチャーゲームなどを体験しました。
 体験した石村珠璃(しゅり)さんは、「聴覚障害の方は、不便なところはありますが、手話があることで生活の助けになることを知りました。手話は難しかったけど、機会があったら、手話で自己紹介をしてみたいです」と感想を述べていました。

2020/11/09




月見草の会 特養くりのさと、彩で草取りボランティア

 栗山町月見草の会(高橋 澄子会長)は、10月1日、8日、15日の3日間、延べ43名が、特別養護老人ホームくりのさと、彩(吉田 義人施設長)において、草取りボランティアを実施しました。
 月見草の会は、コロナ禍のため、当初計画していたボランティア活動が出来ていない状況が続いていましたが、これまで、月2回の喫茶ボランティア活動をしていた「くりのさと」で、草取りボランティアをすることを企画したところ、快く受け入れていただき、この度の活動になりました。
 高橋会長は、「当初の予定よりも広い範囲で草取りが出来たので、充実感もありますし、顔を合わせる機会が減っていた仲間とお話しをしながら作業出来たので、良かったです」と話していました。
 吉田施設長は、「コロナ禍の中、職員では手の届かないところの草取りをしていただき、とてもありがたかったですし、施設の利用者も窓から草取りボランティアの姿を見ながら、頑張っているね、と話しており、力をいただいている様子でした。ありがとうございます」とお礼を述べていました。

2020/10/20




2020ふれあい広場くりやま開催中止のお知らせ

 例年、約30の福祉関係団体が集い、町民の方のふれあいと福祉の啓発の機会として実施しております「ふれあい広場くりやま」は、本年11月8日(日)の開催を予定していましたが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大の見通しが立たない状況と、多くの町民が集まるイベントであることを踏まえ、来場者の健康や安全面を最優先に考え、開催を中止することが決定されましたので、お知らせいたします。
 皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます。

【問い合せ】
 2020ふれあい広場くりやま実行委員会事務局(町社会福祉協議会内)
 電話:72−1322

2020/10/08




栗山中学校生徒会よりペットボトルキャップを受け取りました

 2日、栗山中学校生徒会の生徒会長 堀 駿介(ほり しゅんすけ)さん、会計長 藤柳 一護(ふじやなぎ いちご)さん、書記長 鳴海 楓(なるみ かえで)さん、学習常任委員長 川島 一乃(かわしま いちの)さんより「生徒みんなで集めました福祉活動に役立ててください。」と、栗山町老人クラブ連合会(丸山 紘司会長)へ、回収したペットボトルキャップ・リングプルが手渡されました。
 受け取ったペットボトルキャップ・リングプルは選別し、リングプルは既定の重量が集まると車いすに交換され、ペットボトルキャップは業者に買い取っていただき、収益を町内の子ども達の活動等を補助するために使う予定です。
 今後もご協力よろしくお願いいたします。

2020/09/02




【ケアラー支援】スマイルサポーターの活動再開について

 いきいき交流プラザが6月1日より開館されました。
 スマイルサポーターもサンタでお待ちしております!
 不安なことや苦しいこと、わからないことなどありましたらお気軽にお話ししにきて下さい。
 感染拡大予防の取組みを実施しています。お越し頂く際にはマスクの着用をお願い致します。


 いきいき交流プラザ
  〜ケアラーズカフェ サンタの笑顔〜

 スマイルサポーター在席日 : 月・水・金曜日(祝日休み) 9時00分〜12時00分


 【出張相談を実施します】

  〇角田改善センター 6月4日(木)9時30分〜12時00分
  ※毎月第1木曜日

  〇継立南部公民館 6月18日(木)9時30分〜12時00分
  ※毎月第3木曜日


 緊急事態宣言は解除されましたが、まだ感染症に対する不安をお持ちの方や相談に来館できない方のため相談専用ダイヤルを開設しております。
 こちらもぜひご利用ください。

 介護者のための専用ダイヤル
  【ケアラー支援相談】
  0123−72−2121

 開設時間:月・水・金曜日(祝日休み) 9時00分〜12時00分
 
 お気軽にお電話ください。

2020/06/01

[添付]: 301-1.pdf (253KB)




【お知らせ】いきいき交流プラザの開館について

 国の緊急事態宣言が解除され、本町におきましては感染防止対策を徹底した上で6月1日より公共施設を開館することになりました。
 いきいき交流プラザにおきましても6月1日より開館致しますが、近接する札幌市や空知管内では依然として感染者が発生しているため、当面の間は時間を短縮して開館させて頂きます。

 いきいき交流プラザ
  〜まちなかケアラーズカフェ サンタの笑顔〜

   開館時間:9時00分〜16時00分
 (カフェ営業 10時00分〜14時00分)
    ※ラストオーダー 13時30分

・長時間の利用は感染リスクを高めるためご遠慮頂いております。
・各種サークル活動や近距離で行う囲碁や将棋などの貸出しは当面休止させて頂きます。
・感染拡大予防の取組みを実施しています。来館された際はご協力をお願いします。

2020/05/31




【お知らせ】介護者のための専用ダイヤルを開設

 日頃から大切な人への介護や気遣いをしておられるケアラーの皆さまのための専用ダイヤルを開設
しました。
 今、新型コロナウイルス感染症という大きな脅威は新たな負担や不安をもたらしています。
 介護をしていて辛いこと∞苦しいこと∞不安なこと∞わからないこと≠ヘありませんか?
 モヤモヤした気持ちをひとりで抱え込まず、ぜひお電話下さい。

 介護者のための専用ダイヤル
  【ケアラー支援相談】
  0123−72−2121

 開設時間:月・水・金曜日(祝日休み)
      9時00分〜12時00分

 ※ケアラーズカフェでの来所相談並びに出張相談については新型コロナウイルス感染症拡大の影響により
 休止しています。

2020/05/07

[添付]: 297-1.pdf (253KB)




いきいき交流プラザ休館のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、各公共施設の休館期間が延長されることになりました。
 これに伴い交流プラザにおきましても健康と安全を第一に考慮し次のとおり休館とさせていただきます。

 【いきいき交流プラザ】 
   〜まちなかケアラーズカフェ サンタの笑顔〜

     休館期間 5月7日〜5月31日まで

 ※スマイルサポーターによるケアラー支援相談も休館期間中はお休みとなります。
  電話相談は実施しております。

 なお、6月1日より開館を予定しておりますが、今後の状況により休館期間が延長されることもございますので予めご了承願います。

2020/05/07




【ケアラー支援】 出張相談中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言が延長されたことに伴い、今月実施を予定しておりました出張相談は中止します。

〇角田改善センター
 【中止】5月7日(木) 9時30分〜12時00分  
 
  ☆次回は6月4日(木)9時30分〜12時00分になります。

〇南部公民館
 【中止】5月21日(木) 9時30分〜12時00分  
 
  ☆次回は6月18日(木)9時30分〜12時00分になります。

※新型コロナウイルス感染症の影響により6月につきましても中止になる場合がありますので予めご了承
 下さい。

2020/05/07




< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

↑ このページの先頭へ

- Topics Board -