ケアラー事業 第6期地域福祉実践計画 宅配電話帳
  • 栗山町社会福祉協議会
  • 夕張郡栗山町朝日4丁目9-36
    総合福祉センターしゃるる
  • TEL. 0123-72-1322
  • FAX. 0123-72-5121
  • お問い合わせ

クリーンウォーキングを実施しました

 10月9日、ごみ拾いを行いながら街中を散歩するクリーンウォーキングを栗山町老人クラブ連合会(丸山 紘司会長)で、実施しました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、外出や人との接触を控え、家の中に籠りがちになることによって身体や認知機能の低下が心配されるなか、日頃の運動不足解消と気分転換を図ろうと、栗山駅、栗山公園、松原産業、総合福祉センターしゃるるを目的地に、会員と栗山町スポーツ推進委員、北海道介護福祉学校、栗山高等学校の生徒など約100名が参加。社会貢献活動の一環としてごみ拾いを行いながら散歩し、久しぶりに会った会員同士や学生との交流で親睦を深め、笑顔で楽しい一時を過ごしました。

2021/10/14




栗山高等学校よりペットボトルキャップを受け取りました

 8日、栗山高等学校前生徒会長 山口 芽生(やまぐち めい)さん、前文化委員長 田中 統葵(たなか もとき)さんより「ペットボトルキャップ収集活動に役立ててください」と、栗山町老人クラブ連合会(丸山 紘司会長)へ、回収したペットボトルキャップが手渡されました。
 文化委員が中心となり収集活動を行い集めたものです。
 ペットボトルキャップは選別後、業者に買い取っていただき、収益は町内の子ども達の活動等を補助するために使う予定です。
今後もご協力よろしくお願いいたします。

2021/10/11




災害被災地支援チャリティー映画上映会をおこないました

 10月1日、栗山町老人クラブ連合会(丸山 紘司会長)と(株)日東総業(山本 秀一代表取締役社長)の共催で、令和3年7月大雨災害被災地のチャリティーを兼ねた映画「長いお別れ」の上映会を、くりやまカルチャープラザ「Eki」で開催、今年度は新型コロナウイルス感染対策として、席数を半分とし午前、午後の2回上映をおこない約200名の方が来場され「とてもいい映画だった」との声を多くいただきました。
 また、チケットの売り上げの一部は災害義援金として、11日、日本赤十字社栗山分区にお届けしました。お届けした、災害義援金は、日本赤十字社を通じて令和3年7月大雨災害の被災地に送られます。

2021/10/11




特養くりのさと、彩で草取りボランティア 月見草の会

 6月24日、栗山町月見草の会(高橋 澄子会長)の会員14名が、特別養護老人ホームくりのさと、彩(三上 勝施設長)において、草取りのボランティアを実施しました。
 くりのさとで、実施している月2回の喫茶ボランティアが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため活動ができず、草取りボランティアを提案したところ快く受けていただき実施しました。この活動は昨年度に続き2回目となります。
 高橋会長は、「会員のみなさんが多く参加していただけたので、予定の範囲が早く終り助かりました。みなさんとおしゃべりしながら、楽しく活動させていただきました。」と話していました。
 三上施設長は、「雨の中、草取りをおこなっていただき、ありがとうございます。月見草の会のみなさんには、施設が開設した当初より喫茶ボランティアや今回の草取りなど大変お世話になっております。今後ともみなさんのご協力をよろしくお願いします。」とお礼を述べていました。
 今後、7月1日、8日にも草取りを実施する予定です。

2021/06/29




いきいき交流プラザ「サンタの笑顔」休館期間延長のお知らせ

北海道全域に対する「緊急事態宣言」の延長により、いきいき交流プラザ「サンタの笑顔」の休館期間を
延長することとなりました。
感染防止対策への皆さまのご理解とご協力をお願い致します。

 休館期間:5月17日(月)〜5月31日(月)
              ↓
 延長期間:6月 1日(火)〜6月20日(日)

 ※スマイルサポーターの来所相談並びに出張相談は中止になりますが、電話相談は実施しています。
 ※6月21日より開館を予定しておりますが、今後の状況によっては期間が延長される場合があります。

2021/05/31




いきいき交流プラザ「サンタの笑顔」の休館について

北海道全域に対する「緊急事態宣言」の発令により、下記の期間において、いきいき交流プラザ「サンタの笑顔」を休館することとなりました。
感染防止対策への皆さまのご理解とご協力をお願い致します。


 休館期間:5月17日(月)〜5月31日(月)

 ※期間内に開催を予定していました介護者交流会は中止になります。
 ※スマイルサポーターの来所相談並びに出張相談は中止になりますが、電話相談は実施しています。
 ※6月1日より開館を予定しておりますが、今後の状況によっては期間が延長される場合があります。

2021/05/17




栗高生徒会へ感謝状 栗山町共同募金委員会

 4月30日、栗山町共同募金委員会(松原由典会長)表彰式が総合福祉センター「しゃるる」で行われ、北海道共同募金会共同募金運動功績者として栗山高等学校生徒会へ感謝状と記念品が贈られました。
 同校では、生徒会役員13名が中心となり、通学時に生徒玄関で、放課後に町内のスーパー2店舗で募金活動を実施され、約3万円を同委員会へ寄付いただきました。
 感謝状を受け取った山口芽生さんは「寄付したものをぜひ栗山の福祉に役立ててください」と話していました。

2021/05/06




令和2年度ケアラー支援活動報告書

令和2年度独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業の助成を受け活動してきました「カフェから発信するケアラー支援と包括的生活支援体制基盤整備事業」の報告書を作成しました。

 次のページよりご覧ください。
 
 https://kuriyama-carer.jimdofree.com/

2021/03/31




アンケート調査の結果について

 令和2年11月から12月にかけて実施しました「地域における支え合いの可能性とケアをする人の生活に関する調査」の報告書を作成しました。

 次のページよりご覧ください。

 https://kuriyama-carer.jimdofree.com/




2021/03/31




ケアラー支援学習会を開催

令和2年度ケアラー支援学習会を3月23日、カルチャ―プラザ「Eki」で開催しました。家族を介護した経験を持つ方や、現在介護を行っている方を中心に約80人が参加して下さり、前半は当協議会が実施したケアラー支援に関するアンケート調査の結果を報告したほか、ケアラー支援専門員「スマイルサポーター」の2人が活動報告を行いました。後半は栗山町ケアラー支援推進協議会の吉田義人委員より「ケアラーを地域で支えるために」をテーマに講演頂き、ケアラーを支える地域づくりに向け学習しました。

2021/03/23




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

↑ このページの先頭へ

- Topics Board -