ケアラー事業 第6期地域福祉実践計画 宅配電話帳
  • 栗山町社会福祉協議会
  • 夕張郡栗山町朝日4丁目9-36
    総合福祉センターしゃるる
  • TEL. 0123-72-1322
  • FAX. 0123-72-5121
  • お問い合わせ

令和5年度社会福祉貢献者表彰式

令和5年度社会福祉貢献者表彰式を11月12日(日)、ふれあい広場の席上において執り行いました。
初山会長より福祉施設職員として長年にわたり地域福祉の向上に寄与された皆さんに表彰盾が贈られ、同協議会へ高額寄付された皆さんへ感謝状が贈られました。
また、北海道社会福祉協議会会長表彰受賞者への伝達式を併せて行い、それぞれ表彰状が伝達されました。



優良施設職員表彰 今井 智美様  木戸 君枝様

感謝状贈呈者   青山  悟様  吉田 礼子様
         谷口 温松様

北海道社会福祉協議会会長表彰  永池 英彦様  磯谷 洋子様

2023/11/13




災害被災地支援チャリティー映画上映会をおこないました

 10月5日、栗山町老人クラブ連合会(丸山 紘司会長)と(株)日東総業(山本 秀一代表取締役社長)の共催で、国内災害被災地支援チャリティーを兼ねた映画「お終活」の上映会を、くりやまカルチャープラザ「Eki」で開催しました。
 午前、午後の2回上映をおこない約222名の方が来場され「いい映画だった」「面白かった」との声を多くいただきました。
 また、チケットの売り上げの一部は災害義援金として、20日、日本赤十字社栗山分区にお届けしました。お届けした、災害義援金は、日本赤十字社を通じて国内の災害被災地に送られます。

2023/10/24




夏休み体験ボランティア4

 まちなかカフェ「サンタの笑顔」で行われたタブレット体験とスマホ講座では、参加者は、栗高生のサポートがとても頼りになり、交流しながらの体験となりました。

2023/08/14




夏休み体験ボランティア3

 ワークセンター栗の木では、普段の栗高の売店で販売されている栗の木パン作りを体験。
 栗の木の利用者と職員から教えてもらいながら、パン作りをしました。

2023/08/14




夏休み体験ボランティア2

 子育て支援センター「スキップ」では、小さなお子さんとの遊びを通した交流。
 赤ちゃんの抱っこは、栗高生がとても喜んでいました。

2023/08/14




夏休み体験ボランティア

 7月26日〜8月3日までの期間、夏休み体験ボランティアを実施し、栗山高校から16名(延べ25名)が参加されました。
 児童センターでは、栗高生は子どもたちに大人気!
 栗高生も子どもたちと楽しく遊んでくれました!

2023/08/14




介護福祉学校で犯罪や非行の防止啓発 栗山更生保護女性会

 栗山更生保護女性会(中田恵美子会長)が24日、介護福祉学校玄関前にて、社会を明るくする運動として犯罪や非行の防止と更生支援への理解を呼び掛ける街頭啓発を行いました。
 活動は、社会を明るくする運動の趣旨説明のチラシの入ったポケットティッシュと花の種の配布を行いました。
 中田会長は「子ども達が犯罪にまきこまれる事無く、安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいです」と話していました。
 
※社会を明るくする運動
 法務省が主唱する運動で、全ての国民が犯罪や非行を防止し、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。

2023/08/01




いきいき交流プラザ調理場を活用した研修会

 6月26日、いきいき交流プラザ「サンタの笑顔」において、栗山町ボランティア連絡協議会の会員研修会が開催されました。
 講師に栗山赤十字病院 管理栄養士の真井陸子氏をお招きし、「牛乳の効果とビタミンC」と題して、ご講話いただきました。また、いきいき交流プラザの調理場を活用して、ご家庭で簡単に作れる栄養価の高いキウイフルーツと牛乳を活用した「キウイフルーツのパンケーキ」と「ミルクごはん」を作る実演いただき、試食いたしました。
 講話では、人が集まる場に行き、「話す」、「笑う」ことの大切さや適切な栄養を摂取しないと筋力が低下し、身体の活力も低下、食事の量も減るなど悪いことが連鎖していくことが話され、手軽に栄養摂取できる牛乳やキウイフルーツが紹介されました。
 参加者からは、「結構美味しい」、「作り方や材料の分量を知ることが出来て良かった」などの声がありました。

2023/06/26




特養くりのさとで草取りボランティア 月見草の会

 6月1日、8日、15日と栗山町月見草の会(横岡 光子会長)の会員10名が、特別養護老人ホームくりのさと、彩(三上 勝施設長)において、草取りのボランティアを実施しました。
 くりのさとで、実施している月2回の喫茶ボランティアが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため活動ができず、草取りボランティアを提案したところ快く受けていただき実施しました。この活動は令和2年度から4年目となります。
 横岡会長は、「会員のみなさんとおしゃべりしながら、楽しく活動させていただきました。」と話していました。
 三上施設長は、「草取りをおこなっていただき、ありがとうございます。月見草の会のみなさんには、施設が開設した当初より喫茶ボランティアや草取りなど大変お世話になっております。今後ともみなさんのご協力をよろしくお願いします。」とお礼を述べていました。
 今後、秋にも草取りを実施する予定です。

2023/06/15




栗山高校 北海道共同募金会より共同募金運動功績者感謝状

 6月13日、栗山町共同募金委員会(松原由典会長)表彰式が総合福祉センター「しゃるる」で行われ、令和4年度の北海道共同募金会共同募金運動功績者として北海道栗山高等学校へ感謝状と記念品が贈呈されました。
 同校では、生徒会役員が中心となり、通学時に生徒玄関で、放課後に町内のスーパー2店舗で募金活動を実施され、50,584円を栗山町共同募金委員会へ寄付いただきました。今回で7年連続の受賞となります。ご協力いただき、ありがとうございます。

2023/06/13




< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

↑ このページの先頭へ

- Topics Board -