宅配電話帳 東日本大震災被災地支援活動 まちなかカフェ事業
  • 栗山町社会福祉協議会
  • 夕張郡栗山町朝日4丁目9-36
    総合福祉センターしゃるる
  • TEL. 0123-72-1322
  • FAX. 0123-72-5121
  • お問い合わせ

2017ふれあい広場くりやま

 5日、「2017ふれあい広場くりやま」がカルチャープラザ「Eki」で行われました。
 今年は、24の福祉・ボランティア団体などによる趣向を凝らした出店があり、手作り品の販売やオリジナルのろうそく作りなどの各場所で、来場された方々の笑顔がありました。

2017/11/06




平成29年度 社会福祉貢献者表彰式

 5日、カルチャープラザ「Eki」にて平成29年度の社会福祉貢献者表彰式を執り行いました。

 今年度の表彰者は社会福祉活動、ボランティア活動に寄与された個人4名と団体1名が授与。

 また、当協議会へに多額の寄付をいただいた個人11名と2団体へは、感謝状を当協議会の橘 一也会長が授与いたしました。

【社会福祉功労表彰】
(個人)
 ○岡本 財一 様
 ○野 勝義 様
 ○中田 恵美子様

(団体)
 ○朝日4丁目町内会環境部 様

【ボランティア活動表彰】
 ○三浦 英昭 様

【感謝状】
(個人)
 ○早坂 @雄 様
 ○田中 ミツ子様
 ○斉藤 隆浩 様
 ○吉田 ハルヱ様
 ○中島 孝幸 様
 ○砂田 正樹 様
 ○中井 幸範 様
 ○太田 欣仁 様
 ○吉田 礼子 様
 ○谷口 温松 様
 ○関  紀子 様

(団体)
 ○そらち南農業協同組合 様
 ○株式会社メリーワーク 様 

2017/11/05




2017ふれあい広場くりやま 11/5 カルチャープラザEki

 11月5日(日)の9時から14時30分、くりやまカルチャープラザEkiにおきまして、
2017ふれあい広場くりやまを開催します。
 福祉関係団体による手作りのイベントです。
●ステージ
  9時〜 社会福祉貢献者表彰
 10時〜 継立まつば保育園のうたあそび
 11時〜 札幌大谷大学の管楽器演奏会
 13時〜 ★介護についての講演
       講師:北海道介護福祉学校 専任教員 谷内克敏氏
      ★手話コーラス
       出演:くりやま手話の会、北海道介護福祉学校の学生
●会場内 飲食店や手作り手芸品の販売
●福祉体験スタンプラリー
  ・札幌市防災協会 「災害時に役立つ豆知識」
  ・栗山町赤十字奉仕団 「献血クイズ」
  ・北海道理学療法士会空知支部 「健康維持エクササイズ」
  ・栗山町保健福祉課 「健康チェック、健康のクイズ」
●献血車の来訪
 献血にご協力いただくと減塩醤油、キッチンペーパー、箱ティッシュ1箱がもらえます
 皆様のご来場をお待ちしております。

●詳細は、下記をクリックしてください!

2017/10/31




日出連合町内会 ふれあいサロン 〜脳の健康教室モデル体験 通算6回目〜

 日出連合町内会のふれあいサロンの参加者11名が、町から社協が受託している脳の健康教室のモデル地域として、通算6回目の体験をしていただきました。
 参加者は、音読・計算・すうじ盤の3つの教材に取り組みました。
 また、教材に取り組んだ後、ストライクナイン・輪投げのゲームをして交流しました。

2017/10/25




趣味教室の実施〜クラフトバンドで小物いれづくり〜

 本日、いきいき交流プラザ「サンタの笑顔」でママカフェ実施日に合わせて趣味教室を行い、講師として、名内 美典さんをお招きして、クラフトバンドで小物入れを作りました。

参加者は「難しかったけど、楽しかった。また参加したい。」と話され、参加した約10名の方々は、講師の説明を聞きながら真剣に小物入れを作られていました。

 今回の趣味教室(クラフトバンドで小物入れ作り)は今年度も複数回実施する予定です。
 
 

2017/10/17




鳩山長寿会 〜脳の健康教室モデル体験〜

 鳩山長寿会の参加者15名が、町から社協が受託している脳の健康教室のモデル地域として、平成27年度から通算3回目の体験をしていただきました。
 参加者は、音読・計算・すうじ盤の3つの教材に取り組みました。
 また、教材に取り組んだ後、ストライクナイン・ニュールーレットゴルフのゲームをして交流しました。

2017/10/10




災害被災地支援チャリティー映画上映会の実施

 昨年に引き続き、栗山町老人クラブ連合会(吉田 輝雄会長)と株式会社日東総業(山本 秀一代表取締役社長)の共催で本日、九州豪雨災害のチャリティを兼ねた映画「この世界の片隅に」の上映会が、くりやまカルチャープラザ「Eki」で開催され、昼と夜の部を合わせ、150名程の方が来場されました。
 映画終了後、チケットの売り上げの一部5,000円を災害義援金として、日本赤十字社栗山分区にお届けしました。
 お届けした、災害義援金は、日本赤十字社を通じてそれぞれの被災地へ送られます。

2017/9/29




栗山天満宮祭典会場での街頭募金

 9月24〜26日の3日間、栗山天満宮祭典会場でボランティア約200名のご協力をいただき、街頭募金を実施いたしました。
 募金実績は、254,280円でした。
 ご協力いただいた皆さんありがとうございます。
 今年も10月1日から赤い羽根共同募金運動が始まりますが、秋祭り期間を「赤い羽根共同募金キャンペーン期間」として、募金協力いただいた方に赤い羽根の代わりに赤い羽根のステッカーと200円以上募金協力いただいた方には、北海道日本ハムファイターズの缶バッチ(栗山監督、西川選手、中島選手、BB)を1つお渡ししました。

2017/09/27




日出連合町内会 ふれあいサロン 〜脳の健康教室モデル体験〜

 日出連合町内会のふれあいサロンの参加者15名が、町から社協が受託している脳の健康教室のモデル地域として、通算5回目の体験をしていただきました。
 参加者は、音読・計算・すうじ盤の3つの教材に取り組みました。
 また、教材に取り組んだ後、ストライクナイン・ニュールーレットゴルフのゲームをして交流しました。

2017/09/27




平成29年度 継立神社祭典会場での街頭募金

 9月18日、継立神社祭典会場で継立連合町内会(飯尾憲男会長)のご協力をいただき、街頭募金を実施いたしました。
 募金実績は、18,667円でした。
 ご協力いただいた皆さんありがとうございます。
 今年も10月1日から赤い羽根共同募金運動が始まりますが、秋祭り期間を「赤い羽根共同募金キャンペーン期間」として、募金協力いただいた方に赤い羽根の代わりに赤い羽根のステッカーと200円以上募金協力いただいた方には、北海道日本ハムファイターズの缶バッチ(栗山監督、西川選手、中島選手、BB)を1つお渡しします。

 9月24日(日)〜26日(火)は、栗山天満宮例大祭会場にて実施いたします。
 皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

2017/09/21




< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

↑ このページの先頭へ

- Topics Board -